4日前の日記

こんにちは、3日前から風邪をひいてしまったので今週の休日の話を書けずにいたので今日は休日の話を書き、後日風邪の時の日記を書きたいと思います。

米の話

4日前、祖父を手伝うため曽祖父母の家へ行きました。
家の新しいとか古いとかは分からないんですけど、探したら2009年の新聞がありました。

家の外の軒下にあった
そのくらいの古さです



それはさておき、今度は刈り取った稲の束を竿にかけて乾かすのですがその時にすごいぬかるんだ田んぼに足を踏み入れるのですがその時に足をとられたり長靴が持ってかれたりすると地獄を見ます。なので田んぼに入るときは気をつけなければいけません──────



はい

見事にやってしまいました。綺麗に長靴が脱げて「ズプッ」と入りました。
感触は「ヌロッ」としていて人肌より少し冷たい感じでした(結構悩みましたがあれは「ヌロッ」です。)足が入った瞬間に思ったことは「うんちってこんな感じなのかな」でしたが今思い返すとあれは本当にうんちの感触だったのでしょうか、うんちはもう少し粘り気がない気がします。全ては本物を触らないとわかりませんね、絶対に嫌ですが





その後の昼ごはんでは「揚げたて!あぶり焼きチキン」と言うなんか調理工程が多いものを調理行程なんてなんぼあってもいいですからねぇ!と思いながら食べた後、
別に収穫した米を倉庫に移す作業をしたり一部の米を先に脱穀する作業をしました。その時、機械からもみ殻も出てくるのですがそれを受ける網がザルだったのでなぜか面白かったです(青いネットの右に機械がある。)

なんかすごくこれに飛び込みたくなった


今日はこのへんで、次は風邪の時の話をすると思います。