仕事のできる人

周遊型のリアル謎解きゲームをやってきました。

駅の出口から歩いて周りにあるオブジェ等を使って解く謎だったのですが指示通りに道を歩いてると「進捗どうですか」と声をかけられて、スタッフさんかなと思って割と順調ですね〜、とか話してたんですが、どこから来たとか誰と来たなどの質問が来て、おや?となってるとスタッフさんじゃなくて通ってた道の通りにある不動産屋の宣伝の人でした。まんまと宣伝されました。

この宣伝の人のすごいところが、僕のやっていた謎解きゲームは絶対にそこの道を通らないとクリアできなくて、つまりそこに立っていれば宣伝のいわゆるカモが勝手に来るんですよ。謎解きキットを持ってのこのこと。更にこの謎解きキットの色がどピンクでめっちゃ目立つので誰がプレイヤーかもわかり、狙いをつけた人に第一声を謎解きの話にして話しかけるだけで宣伝ができるっていう寸法です。

おかげでこっちは結構タイムロスしましたが、「仕事のできる人」を見た気がして日記のネタにもなって全然プラスです。